ゲームメーカーズさんのキャラクター
「キーボー」と「ムラスケ」のモデルが公開されたぞ!
これは、是非MAYAにぶち込んで参考にして
ローポリキャラを作るときのエッセンスを得たいものワンね🐾
※初学者による分析なので多分に間違ってる可能性があるので
それを踏まえて読んでね
目次
キーボーとムラスケの3Dモデルデータをゲット
ゲームメーカーズに登場するキャラクター「キーボー」「ムラスケ」の3Dモデルデータを配布します。キャラクター設定も明らかに!
ゲームメーカーズは、オリジナルキャラクター『キーボー』と『ムラスケ』の3Dモデルデータを公開いたしました。併せて、キャラクター設定も公開いたします。
MAYAに読み込み:ファイル - 読み込み
どーん!
作りを確認
ポリゴン数は1888
ローポリキャラは2000弱ポリゴン!
と目安にしますワン!
ポリゴン数表示方法:ディスプレイ ‐ ヘッドアップディスプレイ ‐ ポリゴン数
パーツごとの分割数
パーツ | 軸の分割数 | 高さの分割数 |
耳 | 8 | 9 |
ボディ | 16 | 18 |
手 | 12 | 13 |
足 | 12 | 11 |
ローポリキャラ作るときは
これからは、これを参考にしよっと
ベイクレイヤーはないみたい
フラットライトでやると
のっぺり見える👇
UEで動かすことを考えて、環境光があると想定してつけてないのか
中から耳、腕、足を見る
耳
腕
足
耳・手はボーンがついて変にめり込みやポリゴンの乱れが出ないようにか
きれいにフェースがつながっている。
足は動かす予定がないのか、粗目の球をはめ込んでいるようだ
ボーンを見る
アウトライナからrootを選択し
ビューを4キーでワイヤフレーム表示にする
やはり、耳と腕のみをうごかすようにボーンが入っている
おまけ:ボーンがついてるのですぐ動かせる
MAYAのアニメーション機能で動かしたけど、たぶんUE上でもリグとかシーケンサーでも同じことできるはず。
アニメーションの簡易な付け方は👇見るとわかるよ
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