MAYA クイックリグとHumanIKリターゲットで 簡単!歩くジンジャーブレッドマン🍪🎄🎁

Maya

Version:MAYA2020

ボーン入れてスキニングするとか
糞めんどくせぇ・・・

おっと主! 心の声が駄々洩れワン!
そんな主が心のハードルをガン下げするため
ジンジャーブレッドマンに簡易的に命を吹き込んだ方法を紹介するワン!

ジンジャーブレッドマンを作る

モデリングして

テクスチャ作成して貼る

俺の!ジンジャーブレッドマン爆誕!!!

クイックリグで爆速リギング!:
[リギング]→[スケルトン]→[クイックリグ]「段階的」に☑

👇ほぼこれを見てクイックリグ入れました

上から順にこうやると・・・
こうなる!

入れる場所わかんなくなったらオススメのサイト

12.1 クイックリグ – TK.memo

👆より引用👇

HumanIKリターゲットで楽々モーション

👇これ見てリターゲットした( ^ω^)
コンテンツブラウザのモーションをつけた・・・ので、これ以外のモーション付かんのだけど

24. アニメーション HumanIKリターゲット
HumanIKのリターゲット機能を使用して、モーションキャプチャのアニメーションをキャラクターに流し込みます。 こんにちは。 このビデオではHumanIKのリターゲット機能を使用して、モーションキャプチャのアニメーションをキャラクターに流し...

コンテンツブラウザ:ウィンドウ - 一般エディタ ‐ コンテンツブラウザ

モーションサンプル:コンテンツブラウザ ‐ Examples  - FBX

欲しいモーションを👆からビューにD&D!

HumanIKリターゲットでモーションとキャラクターのリグを繋ぐ

弄ったのはHumanIKリターゲットの「キャラクタ」と「ソース」のみ

完成:歩くジンジャーブレッドマン🍪🎄💛

右下の再生ボタンを押して・・・

歩き方が偉そうw

おまけ

モーション外した状態にしたい時

ソース:コントールリグ
にする

👇の状態になる

スキンウェイトペイントで見る

リギングメニュー - スキン - スキンウェイトペイント
で見ると、多少のおおざっぱさはあるが、スキニングしてくれてる

全部これじゃダメなのか・・・?
これで解決では

それは、おいおい!
他のモデリングでも再現性が確認できれば、めっちゃ有用そうだワンね!

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