MAYA フェース ガタガタ ➡ ハードエッジになってない?

Maya

自分がハマってしまった悩みに
お友達のハシさん(@kokuminnoanzen)が教えてくれたよ

主は全体的にスムーズをかけたオブジェクトの一部のフェースの頂点がおかしくて
貼り直した結果、フェースがガタガタしちゃったんだワン

メッシュのリラックス、とやらをやっても改善しなかったのは
ソフトエッジがハードエッジになっちゃっていたかららしい

ソフトエッジとハードエッジ表示する:
ディスプレイ - ポリゴン  - カスタムポリゴンを表示□

エッジ:ソフト/ハード ➡ 適用

すると・・・

ハードエッジ➡実線
ソフトエッジ➡点線  で表示された!

ソフトエッジの中にハードエッジが混ざってたら
そりゃボコボコするワンね~

ハードエッジをソフトエッジにする

エッジ選択➡ハードエッジ選択
➡shift右クリック:ソフトエッジ/ハードエッジ ‐ ソフトエッジ 

メッシュ表示 ‐ ソフトエッジ

ハードを一斉選択するには:エッジ選択/選択 ‐ コンストレイントを使用

👆でハードを全選択してからソフトエッジに変えるもよし

コメント

  1. continuously i used to read smaller content which as well clear their motive,
    and that is also happening with this piece of writing which I am reading
    at this place.

  2. Hmm is anyone else encountering problems with the pictures on this blog loading?
    I’m trying to figure out if its a problem on my end or if it’s the blog.
    Any feedback would be greatly appreciated.

タイトルとURLをコピーしました