奥さん! 聞きまして?
シリンダーからの押し出し機能を使って
簡単にワイングラスを作れるんですって!
まあ! すごい!!
ツールの使い方も含めてサクッと教えて下さいますの?
ワタクシもお友達のハシさん(@kokuminnoanzen)から教えてもらいましたのよ
おほほほほ!!
目次
シリンダーから押し出しで作る:shift+右クリック
シリンダーから始めて
押し出し ➡ スケールツール ➡ 押し出し ➡スケールツール・・・
で作るぞ
底からフェース押し出しで軸まで作り
グラス部分はエッジの押し出しで作る
押し出し:shift+右クリック ‐ 押し出し
スケールツール:R
押し出し 電源マークで ワールドとオブジェクトの座標切り替え
押し出すとき、電源マークみたいなやつが右上にでる
これを押すと電源ボタンが右に90度回転して👇になり、
移動がワールドの絶対値的なのになる
グラスの中身もあるから、エッジの押し出しで、口の中も作っていくぞ
穴を埋める:エッジループ選択 ➡ shift+右クリック ー 穴を埋める
最後ぽっかり穴が開いている所は、
エッジをループ選択してからshift+右クリック ➡ 穴を埋める
埋めてからの~
「フェースの突き出し」でフェースを分割しろ!
:フェース選択 ➡ shift+右クリック ー フェースの突き出し
マルチカット+Ctrl=ループカット かましながら
拡縮でエッジ整えていく
ワイングラス٩( ᐛ )و
コンストレイントでN角形、メッシュ‐クリーンアップでラミナフェース・非多様体ジオメトリを一網打尽
選択 ‐ コンストレイント
フェース全選択からのコンストレイント
チェックする箇所は「すべておよび次」「N角形」
メッシュ‐クリーンアップ オプション
押し出し、押し出しで作ってるから非多様体ジオメトリとやらができやすい
僕も大きく2か所できた
選択して手動で直すがいいらしいが
今回よくわからなかったので、クリーンアップを使ってしまった・・・(´・ω・)
aiStandardSurfaceでグラス表現
新しいマテリアルの割り当てでaiStandardSurfaceを割り当ててからの
👆らへん弄る
ライト入れて、Arnold – Render で確認
CreateSkyDomeでライト作成して
Arnold – Render で やぁ!٩( ᐛ )و
まあ! 立派なワイングラス🍷ですこと!
720ポリゴンですわよ!
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